FC2ブログ

コミュニュケーション能力がないと言われました

人生で最初にこの言葉を言われたのは、北千住にあるJPビズメールの課長からでした。
もちろん、その人と話した事はほとんどありません。
どうやら、自分の仕事ぶりを従業員に聞いての判断からでしょう。

時給が良かったので、機械オペレーターの研修中だったのですが、突然呼び出され「不合格、コミュニュケーション能力がない」と一蹴でした

この言葉の破壊力は想像以上で、ショックと同時に怒りが込み上げてきました。

その後、もともと不合格だった場合の身の振り方が決まっていなかったので、早々に見切りを付け、別の仕事を探しました。


それが、今の職場なんですが、最初はもちろんそれなりに仲良くやってました。
しかし、仲が良いのは最初だけ、みるみる人間関係が崩壊していきました。
しかも、不利な事にリーダーとも仲が悪かった。
業務は測定器の点検作業なんですが、ひたすら報告書を書き続ける毎日。
作業員というより、事務員です。
自分の机の上から測定器やパソコンが消え。
ついに職場内で孤立した状態まで追い込まれました。
陰口や文句が聞こえるんですよ。(ああ、一発殴りたい)
これは、なかなか精神的にきつい。
だけど、資産形成のため辞めるわけにもいかず、ひたすら我慢です。
これは、「今まで真面目に仕事して貯金してこなかったツケだ」と自分に言い聞かせました。

もうね、周りの空気がこいつ辞めさせたいって雰囲気がビンビン伝わってくるんですよ。
しかし、どんなになっても辞めるわけにはいかない。
たとえ一人でもやれるだけ戦ってやるという、昔の自分じゃありえない強メンタルです。
他の人のミスを、自分に疑いがかけられたあげく、クビまで宣告されてもうひどい状況です。(反撃してやりましたが)

こうして、1年目は最悪の繁忙期が過ぎていったわけです。

2年目になると、さすがにこのままではまずいとリーダーも思ったのでしょう。
派遣の担当者とリーダーと自分で三者面談です。

そりゃあ、またボロクソ言われましたよ。
評判が悪いだの
態度が悪いだの
本来ならクビだの
そして、コミュニュケーション能力がないと(派遣の担当者に言われた)

怒りが再燃。

この後、後輩に恵まれ今こそ同じ職場でうまくやってます。
もちろん、それ以外の同僚とは関係が切れてますが。

それにしても、この「コミュニュケーション能力がない」というのはなんか引っかかるんですよね。
会話する能力が低いという意味で使ってるんでしょうが、コミュニュケーションとは、メールなど会話以外でも行われるはずです。
そこで、このモヤモヤが晴れる参考サイトを見つけました。

参考サイト
氷河期世代が日本株式で早期リタイアを目指す

なんだか、救われた気分です。
ああ、あいつらの方が、コミュニュケーション能力がないんだなあと。
「コミュニュケーション能力がない」を他者に使うなど論外だってことです。
これなら、もし今度言われたとき反論のひとつもできそうですw

この調子で300万円目指しますb
スポンサーサイト



掲載広告
プロフィール

HS

名前 HS
年齢 30代になってしまった;
性別 男
趣味 ゲーム
血液 A型

ブログの更新 不定期

リンクはフリーです

仕事嫌い

職を転々としてどれも長続きしないダメ男がどうにかして資産を形成しようと迷走するブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
655位
アクセスランキングを見る>>