FC2ブログ

今年の駆け込み投資終了

投資優先順位

1、トラリピ
トラリピ元金90万円を確認して、1ポジ2000通貨(25本)と1000通貨(25本)にしてきました。
シミュレーションに大分時間かかるかなと思っていたのですがそうでもなかった。
今までの注文を1000通貨から2000通貨に修正して終了です。
既に1000通貨でポジションあるやつは約定後、随時修正です。
これで、2015年は順調にいけば1本400円+スワップの利益になるので、真姫さんの倍の利益が見込める。
今年は20万円いってないと思うが、来年は確実にいくだろうから、2016年には初の確定申告できると思う。
今年の報告書は1月にアップ予定です。
ちなみに、手動トラリピはやめました。

2、NISA
PFにそって日本株式から順番に月5万円の積立を考えています。

3、スイングトレード
週に100通貨づつチャンスがあれば買い増してるけど、まだ結果出てません;

4、スワップ
資金が余ればスワップの高い業者でNZDを積立。

5、スワップただ取り
なんと久しぶりに口座確認したら、ポジションがない!
まさかと思ったら、11月の中旬にロスカットされてたw
想定の範囲なんですが、これに1ヶ月以上も気づかなかったマヌケです;
この間、真姫さんの記事とスワップカレンダーだけ見て安心していました(爆)

そうです。自分の場合、これがあった。
1万通貨あたり10万円しか用意できないので、当然ロスカットを考えてそれぞれの業者に指値を入れておくのですが、
この少ない資金のせいで、ちょっと値が動くとポジが解消されてしまうのですね。
それで、少し驚いたことに、2社間で約定した日付が1~2日違うんですよ!
(1lotずつ計2lotを7月に分けて買ってあったけど、何故かは忘れた)

こうなった理由は簡単で、自分のシミュレーションが実際の約定値と約0.3円ずれていて、DMMFXが早く約定してしまったのでした。
でも、ちゃんとDMMFX提供のシミュレーターで計算したはずなのに、何故?
多分、約定後の値を入力して計算してなかったんだと思います。

いろいろ反省して、携帯メールで通知設定です。
それから、30万円づつを入金して第3回スワップただ取り再開です。
もう年末なのでどうしようか迷いましたが、ギリギリセーフ。
駆け込みしてしまった。

第2回の利益は+22,293円でしたv

6、金投資
特に変更なし。売るのはいつになるんだろうか・・・

その他、株主優待はなんとかやりたい。
スポンサーサイト



続・スワップただ取り

あれから、真姫さんを見習ってスプレッドの影響を無くすっていうのを実践してみた。

真姫さんは、日をまたいでって言ってたけど、それなら時間でやってもいいわけで
NZDは現在、下降相場だから売りから入って、両社間のスプレッド差3銭で買いに指値を入れた。

・・・
・・・
・・・

値が上がってきてるんですけど・・・
このままじゃ、指さらないやんけ

すいませんでした

凡人が小細工なんてするもんじゃありません;

ということは、前回言ってた持論はあながち間違いではなかったということですね。

天才→相場を予想できるから、スプレッドの影響を無くせる
凡人→相場なんて予想できないんだから、何も考えず同時に建てとけ

スプレッドはさっさと諦めて今日中に、買い建てするつもりです


本日の10時半頃に指さったみたいです。
よかったー

やっぱり、すごいよ真姫さん!新しくスワップただ取りが始まってた

ふっふっふ
前回の失敗を教訓に、今回の俺は一味違うぜと
ちゃんとライブスターとDMMのスワップ額を確認し、8/4にNZD・1万通貨ずつで仕込みました。

参考サイト
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!

真姫さんは妊娠して今後のことを考え、今あるポジションを一気に解消したので、きっとしばらくは投資の手を緩めるに違いないと思ったのですが、そんなことはなかった。

ええ!?

真姫さんは7月下旬にスワップただ取りをすでに再開してるやん!

すいませんでした;
僕は、一生あなたに追いつく事はできないのでしょうか・・・


自分としては2回目のスワップただ取りで1つ気になった点があって
それは、「買いより売りを少しだけ上値でポジションを取ることで、スプレッドの影響を無くすことができる」

たしかにそうなんですが、ほぼ同時にポジションを持つならばどうしても業者AとBでスプレッドの分だけ為替損ができます。もし、上記のことが狙えるならスキャルピングも楽勝じゃね?
逆に、値が下がって買いと売りのポジションが離れていった場合、それこそ為替損になってしまう。
だからこれは、考えてもあまり意味がないのではと。

しかーし

真姫さんはそんなこと百も承知だったらしい

何も、同時に建てろとは言ってない。
相場を予想して日をまたいだっていいのだ。

なーにー!!!

すいませんでした;
僕は、一生あなたに追いつく事はできないのでしょうか・・・


僕も、さっそく見習ってこれを狙ってみるつもりです。
あ、でも今NZD下がってる。
それにまた、20万円用意しなきゃならんのですよね。
節約してるけど、貧乏サラリーマンにはツライです。

がんばれ、俺!

初めてのスワップただ取り 他力本願もいいとこだ!

今回、真姫さんを見習って5/23にライブスターFXとDMMFXでNZDの両建て1万通貨ずつで試してみた。

2社間のスワップ逆転現象により、真姫さんは七夕にポジションを解消
真姫さんだったら必ずスワップただ取りの記事を上げてくれるから、閉めるのはその時でいいや~なんて
タカをくくっていた俺が馬鹿でした;
2週間も経過してるやんけw

今回は2ヶ月間だけの保有で、真姫さん換算で計算すると+1306円の儲けだったところが、
2週間余計に持ってたせいで+455円に

こんなところでもレベルの差がー

ライブスターFXの口座持っていなかったので、口座開設に多少時間かかったせいもあるけど

週1でちゃんと自分でスワップ額確認しないとダメですね、すいません

問題は再び始めるタイミングだけど、スワップデータ集めか・・・
これも自分でやるしかないかな(汗)


真姫さんのトラリピブログも読破。
6月にトラリピの利益を倍増させる計画でしたが、ここは手数料1/5のせま割20を選択。(こんなのがあったとは)
網から外れない限り、真姫さんと同じぐらいの差益額になります。(細かい買い建ての設定部分が違うため、厳密には同じにはならない。また、スワップ額は真姫さんの方が多くポジションを保有してる分、同じにはならない。)

投資計画変更1

▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!

繁忙期が終わって、この暇な時期4月中を使って真姫さんのブログを読破しました。(会社でのHP閲覧はほどほどに!)
あとは、もうひとつのトラリピブログも読破していきたいと思う。(自宅で)

それにしても、本当に自分と同い年か!?って思うほど、お金のリテラシーが桁違いにありレベルの差をつくづく痛感させられた。俺、二十歳の頃何してたっけ?ってレベルです;w;

三姉妹の三女にあたる真姫さんは、OLや派遣の姉達とは違い、10代の頃から証券会社の口座を開設し株を運用。外貨預金などを経て200万円でFXを始め。自称ビギナーズラックのデイトレで資金を4000万円にし、慌てて節税対策をした結果、法人会社(真姫さん一人の会社)を設立。何気にやった視力検査で視力が低下していることに危機感を持ち、資金1000万円を投入してPCに張り付くデイトレからほったらかしのスワップ運用に切り替え、スワップとトラリピ、株式などを運用して悠々自適の自由な生活を送っている。だから、会社勤めなんてしたことがない。

そして、このブログから大きく3つのヒントを得ることができました。

1、トラリピ
詳しくはもうひとつのブログに書かれていると思うが、前回の記事でM2Jの最大注文数が25本というのが引っ掛かった。
今まではキリのいい0.5円幅の20本で注文していたが、思ったより約定しなかった。
そこで、回転数を上げるために0.4円幅にすると、綺麗に25本で収まるではないかー。
そんなわけで、0.4円幅の25本に変更。

2、スイング
真姫さんは主に乖離を狙ってトレードすることが分かりました。
アイネットのキャンペーンでプレゼントされた乖離トレードの書籍を勧めていたので1度読んでみたいところ。
あと、各通貨の高値安値に近づいたところでナンピンしていくことです。
今まではシンプルに移動平均線だけを使ってみましたが、収益はあまり上がらなかったので、早速、上記を実践していきたいと思う。

3、スワップ
少額でもいいからドルコストで積み立てていくやり方は、当初から思いついてました。
目からウロコだったのは「スワップただ取り」
両建てを使ったシンプルな方法で、細かい注意点もあるけど、これは思いつかなかったわ!
早速、計画を練って買っていく予定です。

株式に関してはほとんど書かれていないので、分かりませんでしたが、個別から投信まで幅広く分散投資してる模様。
あとブログを読んでいて相場格言が色々と出てきて面白いなと思いました。(「午尻下がり」や「5月天井」など)

消費税増税の影響で会社の食堂が値上がりして、最近は一番安い麺ばかり食べていますが、
投資も面白くなってきた事だし資産形成のため、節約にも熱が入ります。
掲載広告
プロフィール

HS

名前 HS
年齢 30代になってしまった;
性別 男
趣味 ゲーム
血液 A型

ブログの更新 不定期

リンクはフリーです

仕事嫌い

職を転々としてどれも長続きしないダメ男がどうにかして資産を形成しようと迷走するブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
655位
アクセスランキングを見る>>